pythonのすすめ!

今日は、pythonの勉強を始めた動機や10日ほど勉強をして感じたことを書きたいと思います!

 

まず、動機についてお話します。

夏休みが始まった頃、「夏休みを無駄に過ごしてはいけないな。」と思っていました。しかし、そう感じていたものの、大学生最初の夏休みぐらい遊んでもいいかという気持ちがあり、何も始められずにいました。夏休みの前半は、遊ぶ予定などが多くあり、充実した日々を過ごしていたので、そんな気持ちのまま時間が過ぎていきました。

夏休みが2週間ほど過ぎたある日、予定は何もなく、だらだらと一日を過ごしていました。それまでの夏休みは、楽しいと思える日々でした。しかし、その日は特別楽しくもないし、自分にとって何もためにならないような日でした。僕は、しばらく予定がない日が続くし、このような日を「自分のためになった!」と言える日にしようと決めました。そこで僕は、興味のあったプログラミングを勉強しようと決めました。

これを読んだ人の多くは、「そんなにしょうもない理由か」とか「よくある話だな」と感じたと思います。

いろいろな価値観の人がいるので、確実にとは言い切れませんが、僕のような体験をした人は多くいると思います。しかし、何か始めたいなと思って、始められる人は少ないと思います。それは、もったいないことだと思うので、とりあえず、始めてみるのは大事なことだと思います。

と、よく聞きそうな話を書きましたが、実際に一歩踏み出した自分の経験について知ってもらいたかったので、書かせていただきました(笑)

 

次に、pythonを勉強し始めて、一番強く感じたことは、

「面白くて、それほど難しくない。もっと早く始めればよかった!」

ということです(笑)なんとなくプログラミングって難しそうと思って、敬遠してる人が多いと思いますが、そんな人はまず始めてみてほしいです。

たった、10日ぐらいしか勉強していないのに偉そうなことを言っていますが、逆に今の僕だからこそ言えることだと思っています。もしかしたら、学習を深めていくにつれて難しくなっていくかもしれないし、まだまだ知らないことがたくさんあるかもしれません。しかし、僕が少し勉強をしてみて、感じたことは確かなことなので、始めもせずに悩んでいる方は、一度始めてみてください。人それぞれだとは思いますが、最初のハードルはそれほど高くないと思います。

 

僕もまだまだ学び始めたばかりなので、これからも頑張っていきたいと思います!読んでいただきありがとうございました。

 

Twitterフォローお願いします。

https://twitter.com/jdhhshj